めいぽ的隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS メイプルで詐欺られないために。

<<   作成日時 : 2006/01/05 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 27

題目の通り、今回は詐欺られるのを防ぐことについて説明したいと思います。

まずは基礎知識。めいぽでの「詐欺」とは何か。
詐欺というのは基本的には取引において発生します。たまに例外もありますが。
種類としては「ポイント売買取引」「WM売買取引」「ID売買・交換取引」「アイテム交換取引」「人気度売買取引」「露店商品のカモフラージュ」「人間ガシャ」といったところですかね。
ちなみにネクソンジャパンは取引を許可していません。禁止もしていません。詐欺についても同様です。どちらにしても会社は儲かるのですから。要するに、「自己責任でやってください」ということです。取引をして詐欺られてネクソンにすがりつくのはとんだ見当違いってこと。

それではひとつひとつ解説していきます。(以下「P」はポイントのこと)

  • ポイント売買取引
    • ポイントアイテムの贈答機能を利用した取引のこと。通例1Pが数千メルと交換される。贈答を利用するので「アイテムの贈答」と「メルの受け渡し」のどちらかが先にされることになる。拡声器で募集する人は先にPやメルをもらうことを強制させる「先×」の場合が多い。
    • そういう「先にPやメルをもらう場合」は詐欺されることはないが、自分が先に贈答する・送る場合は詐欺がありえる。そこで考案されたのが「半先送り」「担保」などだが、詐欺の被害が軽くなるだけで、大して対策にはならない。
    • 以下対策。まずは「有名詐欺師くらいは覚えておく」ことが大事。めいぽしてると「〜に詐欺られました」とかの拡声器が日常茶飯事。友チャでもたまにあるかもしれない。用心する気持ちがあれば覚えられるはず。無理ならメモでもしておこう。最近できたこのサイトも参考に「MapleStoryかえで詐欺師一覧表」。このサイトも100%真実というわけではないので適切な取捨選択が必要。それだけで詐欺される可能性はぐっと減る。ただ、「〜さんと取引成功しましたいい人です!」みたいな拡声器は逆に信用しないほうがいい。どこまで本当かわからないし、することは「用心」だけでいいと思う。勝手な信用は心に油断を生む自分的には「〜さんと取引成功しました!いい人です!」の拡声器は逆に怪しいと思っている。
    • 次に「取引相手が安全か拡声器でみんなに聞く」という方法がある。30P使ってしまうが、それに代えられないほど効果抜群。先ほどのと併用するとこれでもう9割は詐欺られないと思う。ただ「詐欺師の友達・同業者」から「安全だよ大丈夫だよ」という内緒もあるのでご注意を。どの内緒を信じるかはあなた次第。
    • 他に対策があるとすれば「少しでも怪しいと思ったら取引をやめる」。また明日になればよさそうな人と取引できるかもしれないし、急ぐ必要がなければしないこと。ただ、取引の途中で中断するのは相手に悪いので相手が詐欺師かもしれなくても、誠心誠意で謝っておこう。謝ったのに集団で人気度を下げてきたり拡声器で叫ばれたら、相手は詐欺師もしくは「その程度の人間」なんだろうね。そこはぐっと堪えるか、拡声器簡単に真実を述べて終わればいいと思う。詐欺師を馬鹿にしたりするのはかえって逆効果。やめておこう。
    • 補足。贈答で「送ったのに『送られてきていない』と言われた」「送られてきていないのに『確かに送った』と言われた」という場合について。アイテムの贈答結果についてはポイント使用履歴で見ることができるが、相手が送ったかどうかは見れないし、自分が送ったという事実も相手に証明することはできない。ただ「相手が『送ったし、使用履歴にも送ったとなってある』と言いながら自分に送られてきていない場合」「自分が『送ったし、使用履歴にも送ったとなってある』と言いながら相手が送られてきていない場合」は贈答先が間違えていない限り詐欺。自分が文句を言う場合には「確実に間違いなく相手に贈った」ということをふまえたことが条件。相手が贈答先ミスの場合はメルを返してもらうか、もう1度贈ってもらう権利がある。

  • WM売買取引
    • WebMoneyシートを利用した取引のこと。メルを支払う代わりにWM番号を教えてもらい、ポイントアイテム贈答ではなく単純に「Pの補充」ができる。WM補充はネクソン公式サイトでログインしたりする必要があるので手間取らないように事前に補充方法を確認しておくことが大切。取引の際にはシート番号の入力ミスが多いので気をつけること。
    • 以下対策。注意点はPアイテム取引と大体同じ。WM取引の場合は、ウソの番号やポイント残高0の番号を教えてくる場合がある。自分に過失が全くない上なら、取引を中断してもよいだろう。

  • ID売買・交換取引
    • エントリーIDをメルで売買したり、エントリーID同士で交換する取引のこと。一番成功率が低いと思われその上危険度が高く、詐欺された時の損害が計り知れない。エントリーIDとPASSを教えるだけなので、取引自体はかなり簡単な部類。
    • 以下対策。先述した対策に同じ。用心に用心を重ねるしかない。取引相手の情報を拡声器で教えてもらい、できるだけエントリーIDとPASSを教えるのは後にしたい。それができなければそのIDは奪われることを覚悟したほうがよいと思われる。
    • 余談。この取引は本当にお勧めできない。成功率の低さ、損害の大きさ、なによりも今まで育ててきたキャラが他人に好き放題使われること。決別できる人なら構わないけれど…うん。高レベルのキャラが他人の手に渡ると、詐欺師に生まれ変わり悪事を働き続けることが多い。他の人にも迷惑をかけてしまいかねないから、なるべくID売買はしないことをお勧めする。

  • アイテム交換取引
    • ゲーム内のアイテムやメルを交換する取引のこと。ネクソンに許可されている取引で、「交換申込」というものを利用して取引される。取引のタイミングが同時なので基本的には詐欺はあり得ない。ではなぜ詐欺があるのかというと…以下の通り。
    • 他人とのアイテム交換取引の際、最もメジャーなのは強化書や武器などのアイテムをメルと交換するもの。交換時に時間制限もないので詐欺などないと考えられるが、そこを攻めて詐欺は行われる。
    • 具体的に言うと、取引前から”ワザと”忙しそうな素振りを見せて取引を急かし、ニセモノを交換させられる手口。強化書は種類が違っても成功率が同じなら外見は同じように見えるし、装備品も性能関係なしに外見は同じなのでニセモノで騙すことができる。込んだ手口では、最初に本物を見せて信用させた後に急に交換窓を閉じ、もう1度交換窓を開いてニセモノを置いて交換させられたりする。
    • 以下対策。相手が急いでいたとしても取引は取引。ワザとゆっくりやる必要はないが、しっかり確認することは大切。用心すれば怖い詐欺でもない。
    • 補足。「強制交換」というチートがあった。こちらが「交換」を決定しなくても強制的に提示したアイテムを交換させられる凶悪チート。今はもうないとは思うが、ないとは言い切れない。それも頭の片隅に置いて高額取引の際には提示はなるべく遅めの方がいいと思われる。

  • 人気度売買取引
    • その名の通り「人気度」を売買する取引。人気度を先に上げてもらう「先上げ」というパターンが多い。かえでワールドでは人気度1つ20〜25Kメル程度が相場。
    • 人気度を先に上げても相手の人気度が上がるだけで誰が上げたかは本人同士にしかわからないので、本人がシラを切ればそれで終わりななんとも不透明な取引。損害はまぁ小さいと言えば小さいので諦めたほうがいいかもしれない。人気度1つたかが20Kメルで1人の人から詐欺師としてこれから認識されるような、そんな詐欺をする人もどうかと思う。
    • 余談。間違っても有名詐欺師の人気度を上げることはないように

  • 露店商品のカモフラージュ
    • リアルタイムで取引するわけでもないので詐欺と呼ぶには微妙なもの。悪質なのは悪質。
    • 露店名に表示されている内容と実際の販売物が異なるもの。具体的に言えばメジャーなのは露店名が「閉鉱書大安売り」と書いてあるのに実際に売っていたのは単なる「帰還の書」。外見が似ているアイテムなので店名通り信じ込むと買ってしまう。他に有名なのは強化書の「呪われたジャンプの書」。靴用だと思って買うと鎧下用だったという具合。
    • 以下対策。これも用心次第でなんとでもなる。相手が急かしているわけでもないのに勝手に急いで買ってしまうなんて、不注意としか言い様がない。
    • たまに店名に書いていないのに帰還の書が高かったりする。それはもう詐欺でもなんでもないと思う。店名に書いてもないのに買ってしまう人は、もう少し落ち着くことをお勧めする

  • 人間ガシャ
    • Pアイテムである「ガシャポンチケット」のまがい物企画。メルを支払うと企画者が用意した色んなアイテムの中から1つ、ランダムに選ばれもらえるというもの。たまに目玉賞品の大当たりが出るようだ。
    • この「人間ガシャ」というものはほぼ間違いなく詐欺、というより「やらせ」。どうやってランダムにしているんだろうね、謎でしょ。企画者はランダムなんていうのは全くなく、全部渡す賞品は決めている。知らない人がやる場合は適当なショボい賞品を渡す。だが目玉賞品が出ないとおかしいと思われるので目玉賞品は「他人を装った友達」に渡す。
    • 以下対策。やらないこと、これに尽きる。メルがいらないならやればいい。任せます。


個別の解説は以上です。手口に色々ありますが、詐欺られないための根本的な対策は以下の通り。

  • 他人を簡単に信用しない。
  • 用心に用心を重ねる。
  • 相手に渡すメルは捨てるものと思って取引する。
  • 取引はしない。
  • 意味はないかもしれないが逐一SSを撮っておく。


それでも詐欺られた人は…どんまい。ご不幸、心よりお痛み申しあげます。
それをせずに詐欺られた人は…まぁ仕方がないね。今度からは気をつけなよ。

詐欺師を駆除するより、詐欺られない知識を持つことが大切だと思います。詐欺師ももちろん悪いけどね。ウエモティでした。

補足の補足。「詐欺師は必ず詐欺をするわけでもない」。何が言いたいのかと言うと、たまたま取引が詐欺もなく成功したからといって、「詐欺師じゃないんだな」と決め付けてしまうのは危険。詐欺師は相手を信用させるためならなんでもやる。たまには取引を成功させておいて信用してくれる人を増やしておくと後々また詐欺がしやすくなるからね。詐欺師も詐欺をしようと必死。詐欺られたくないのなら相手を容易に信用するな、常に疑ってかかれ、だよ。

人間不信になりそうだね…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
綾香ってひとのコメントけして。
メイポに関係ないし、最近はやりの悪質サイトにつながるかもしれないからさ。
takara
2006/01/06 14:00
コメントじゃなかった。
トラックバックね。
モティのブログ18歳以下のひともみてるから危ないよ。
たから
2006/01/06 14:01
たからさんいいこと言った
gagaga
2006/01/06 15:10
おっけ、消しといたよ。
オレはひっかかるわけないと思って放ってたけど、確かに誰がひっかかるかわかんないもんなぁ。
忠告ありがとね!イイコトイッタ!
ウエモティ
2006/01/06 15:11
モティコテンキューb
最近ネット犯罪とかTVでよくやっててさぁ〜無料やらお試しなのに開いたら勝手に登録されていきなし高額請求されるわけですよ。んで何日以内に支払わない場合プロバイダに連絡するやら法的手段をとるやら脅しにはいるわけ。
まぁこうゆうのにあってもほっとくのが一番らしいけど、まだそうゆう判断できない子もいるわけで。
こうゆうサイトみてること親にもいえず結局こわくてしはらっちゃうでそ。
だからみつけたら消すようにおねがいしまふ!
taka-ra
2006/01/06 15:42
ウエモティは用事に用心でも重ねてな。
携帯の充電器が壊れました。
2006/01/06 19:13
なんかこうゆうカキコミも知り合いだったとしてもいやだねぇ〜。はらがたつんですけどハア(ノ´д`)〜。
タカラ
2006/01/06 21:19
そだなぁ、多分書き込みボタンを連打したんだろな。んで犯人は肉と塊の字がつくヤツとみた。
これからは用事に用心を重ねて気をつけてねっ☆
ウエモティ
2006/01/06 21:53
ブログの更新が途切れてしまった
gagaga
2006/01/07 19:26
勉強になりましたようえもてぃさん。!!!!!!!!!!111
最近変なコメント多いね
ぼくのブログにはそんなやつらすら近寄らないけどねっ!
天茶
2006/01/08 07:47
こんにちは。昨日はフリマの件、本当にありがとうございましたm(__)m
サチさんのところからリンク見つけたのでおじゃまさせて頂きました。
フリマでオロオロしていたのが目に止まったのでしょうか、突然声を掛けて頂いて内心びっくりしましたwでも助かりましたです。
今度何かお礼しますねw
まだ初めて3ヶ月の為未熟者ですが、これからも精進しますので、ヨロです♪
P,S 今度お会いした時、もしよろしかったらトモロクして欲しいな…とか言ってみたり。。。
まだまだ友少なくてサビシイのですたい
綾都ユウ あやみやゆう@かえで
2006/01/10 09:27
モティッコー
おなかすいたっ!喉もいたいしせきもでるし;;
かえりたひ・・・・
takara
2006/01/10 10:27
>>ga3
キミはよくやったさ。

>>天茶
キミのブログにも変なトラックバックありますが…(

>>綾都ユウさん
ずっと放置してる露店、2時くらいには閉めることが多くて、どうせなら知り合いの誰かにもらってくれて喜んでくれるといいなと思って誰かいないかと探してたんですよ。気まぐれですんで気にしないでくださいな。お礼は別に構わないんですけど、期待せずに待ってますねw
友録の件については…すぐにはしないたちなんです、急いでもしょうがないし、勢いで友録するのは失礼な気もするし…。ちなみにサチさんとは初顔あわせから1年くらいの恋が実りました(違 まぁそういう例もあるわけで、友達を選ぶのはゆっくりでもいいかと。まぁ…最初は友達少ないから、気持ちもわからなくもないけどね。またこれからも会う機会あると思うから時間できたらゆっくりしゃべりましょb
ウエモティ
2006/01/10 12:22
>>たから
ダイジョブか…?ヴィックスドロップ1箱食べて早退したらすべて解決だな(
んまぁ…無理しすぎないように。心配だから。

そうそう、この記事を多くの人に見てほしかったから露店で宣伝したけど効果薄だった(´・ω・`)

んじゃ13時から定期試験なのでやってきます。ブログもそろそろ更新しなきゃだねぇ。らえんからブログ指名きたからやるかなぁ、とゆわけでいてきま!ノチ〜!
ウエモティ
2006/01/10 12:22
わああああああああああああああああ
とらっくばっく気づかなかった
みだらまぞおんなをぶじょくしまくるかいって何wwwwwwwww
けしときます。
あとトラックバックって存在理由がわかりません教えてくださいもティ先生
天茶
2006/01/10 21:17
いいかね天茶君、トラックバックというのはだね、いわゆる簡易相互リンク登録機能と言えばいいかな。普通の相互リンクは相手に了承を得たりリンク集を更新したりと、なかなか手間がかかる。了承しても更新しないままという人も少なくない。
だがこれは了承なしでリンクを貼ることができるのだ。その上相手のところに貼ると自動的に自分のところにも貼られる優れもの。
ただ了承なしでできるため、無差別に貼るという悪質なものがあり、それをスパムと呼ぶ。それが今回の…やつですな。

以下参考URL。天茶が見ない率99%(
http://kotonoha.main.jp/2004/06/01trackback-miss.html
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
ウエモティ
2006/01/14 12:35
まぁ一応といっちゃなんだが、ためになりました!オレ一回こういうことで詐欺られてるからなぁwwwwでも露天の詐欺のやつて、あんましないんじゃない?
あ・そうそう今の人気の相場

      200k〜500kくらいになってますからね
1日1つ使える人気が200k300kって高すぎるw
それが、メイプルなのかw25k20kがいいなやっぱり・・・・
         
紅茶
2009/03/01 18:30
このサイトもう少し早く読んどけば
騙されなかったのに・・・・・・・

詐欺をするやつは治安を乱す社会悪だ
これを絶対に許してはいけない
詐欺師=ゴミ・かす・生きる価値ない
2009/04/07 12:50
>>紅茶サン
数ヶ月前への超亀コメント失礼します。
2年前に書いたこの記事の露店詐欺、今でもまだあったから驚き。
召喚の石が1個500Kで売られてました、故意に。

古い記事だけど参考になれば幸いですっ!

>>詐欺師=ゴミ・かす・生きる価値ないサン
許しちゃいけないし騙されちゃいけない。
ネトゲは想像以上に甘くないですね…。
ウエモティ
2009/12/11 15:02
いまから6kwm取り引きするんですけど親が3kwmクーポン2枚買ってしまい
まとめでしか取引できなくなったんですけど、レベ関係なく先Xの方がいいでしょうか;;
wm取引初めてでして;;
匿名希望R-A
2010/03/26 11:59
>>匿名希望R-Aサン
ちょうど時間あったので回答しますね。
現況であればLV180以上なら先○で大丈夫だと思いますお。
でも万が一のことも考えて取引前に相手に断ってから拡声器でWM取引の評判の確認はしておいたほうがいいと思います。

自分のお金ならまだしも親にもらったお金を奪われるなんてことはあったらいけませんからね…。

すぐに180以上の人が現れるとは限りませんが、大事なWMですから今日中とか決めずに呼びかけてみましょう。
ウエモティ
2010/03/26 12:08
http://www.brmts.com/mondai.html
> 個人情報を必ず聞く。→個人情報を教えないのは論外。必ず聞いて!
リアル金銭取引をするなら相手の本名、住所、電話番号を
聞くのは最低限必須な事だと思いますがどうでしょうか。
通りすがり
2011/12/05 12:37
詐欺に合ったことのないぼくは幸せ・・・なのかな?
おおおおおおおおお
2012/06/26 19:49
ついさっきガムを詐欺られましたああやほおおお!!
あんまり取引とかしたことなかったからと相手任せにしていたのがまずかった!

もう無期アバなんかには釣られない。
ここのブログを見てそう決心しました!

詐欺られた事は決して良かったと言える事では無いけ
ど、この一件のおかげで改めて詐欺に対する考え、対策方法についてしっかり考える時間が出来たので良かった。そう前向きに考えます(;ω;)

でも自分豆腐メンタルなもんで!
しばらくはメイプル休もうかな!!!ウワアアアアアン
はへええ・・・
2012/07/22 19:55
gqdvknpuz, <a href="http://www.qvuyktqbez.com/">aauskgylql</a>
wrshlncbhn
2014/03/23 17:05
jhorlnpuz, <a href="http://www.vuwitpvzef.com/">wfpnojxrgj</a>
beaitmrxaz
2014/09/29 06:22
mdikqnpuz, http://www.ikgfqagkhb.com/ mvacehmirk
barumrcqyl
2014/10/02 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイプルで詐欺られないために。 めいぽ的隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる