アクセスカウンタ

めいぽ的隠れ家

プロフィール

ブログ名
めいぽ的隠れ家
ブログ紹介
ブログ名とは名ばかりのめいぽ成分の薄いブログです。
2年以上の隠居を終え、このたびめいぽ復帰いたしました。昔ほどの気力は出ませんが…。メイン交代をいたしまして現時点でのメインはユミモティとなります。スナイパー目指しております。狩りに疲れたみなさん、マスターのモティと一緒に疲れを癒して行きませんか、どうぞどうぞ。
めいぽをすることで感じたこと思ったことを書いてます。結構主張が激しいと思うので内容について何かあればお気軽にコメントヨロシュウお願いします。

ほとんど活動できてませんが、殴り系ネタ職ギルド「殴」のギルメン一応を募集中です。
左下のメニューの「特集」からご確認ください。


-推奨環境-
 ・ブラウザ:Internet Explorer 5.5以降
 ・解像度:1024*768以上,High Color以上
 ・文字のサイズ:小
 ・文字のフォント型:プロポーショナルフォント(等幅ではない型)

コメントする時は基本的に「コメント(会員用)」じゃなく「コメント」でOKです。

携帯電話用ブログURL:http://webrytimes.biglobe.ne.jp/cgi-bin/mbgw/webryblog.cgi?cmd=blog_list&url_val=moty.at.webry.info
zoom RSS

英雄の師匠になってくれないか?

2009/12/27 02:47
期間限定(2009/12/16〜2010/01/27)クエスト
「英雄の師匠になってくれないか?」

弟子条件:1次転職もしくは2次転職を終えた50レベル以下のアラン
師匠条件:弟子より10以上レベルが高いキャラクター

  1. 上記条件の2人がグループを組み、リスの情報屋にいるトゥルーに話しかける。

  2. 弟子がトゥルーに話しかけ、
    「師弟について聞く」→「師弟登録を申し出る」→師匠にしたいPT員を選ぶ。

  3. 師匠側にこのクエスト「英雄の師匠になってくれないか?」が発生し、
    師匠が承諾すると、師弟関係成立。

  4. 師弟関係の登録が完了すると、弟子側にクエスト「師匠ができた!」が発生。
    そのクエスト報酬にて「アラン専用フォローイング」を得る。

走り回る師匠。


ここから「私の師匠ポイント」(以下「師匠P」)を溜めるための仕様を記載。

  • 溜まった師匠Pを確認するには完了クエストのイベントタブで。

  • ポイントが溜まるのは特定のクエストのみで、アランのみ遂行可能なクエストのこと。

  • さらに、アラン必須クエスト「ビクトリアアイランドへ」までのクエストは対象外。

  • LV10台のクエストで入手できるのは1師匠P。20台なら2。30台なら3。40台なら4。50台なら5。

  • 師弟はグループを組み、弟子のクエスト受注時と完了時に同じMAPにいなければならない。

  • 一度にとれる弟子は1人のみ。

  • 師匠は弟子を変えても師匠Pは累積され続ける。

  • 弟子も何度も師匠を変更できるように思えるが、なぜかできない。
    最初の師弟関係を解除してから再度同じ師匠もしくは新しい師匠を登録申請したとする。
    すると師匠と弟子両方に申請の完了がエフェクトとなって表れるが、実は完了していない。
    試しに弟子側から師弟関係の申請を送ると完了していないことがわかる。
    ということで、最初の師匠にしか師匠Pの貢献ができない。
    (一度でも師弟関係の解除をしてしまうと、元の師匠とも新しい師匠とも師匠Pが発生しない。)

※参考ページ:MapleStoryDrop-wiki
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


積み重なると看過できない…そう、放置もだ。

2009/12/11 14:36
昔に比べて大幅に増えたグループクエスト、試しに数えてみたら17種類もありまして。
17種類もあればどうでもいい間に合わせの物もあると思えばそうでもなくて。
最近初めてやったのがアリアント闘技大会、通称アリクエ。
LV20〜30でできるクエなんて限られてるだろ…カニクエみたいに謎解きの作業じゃねーの?
そう思っていた時期が僕にもありました…。

いざやってみると基本ルールも妨害も単純明快!ディスプレイに何度噴きかけたことか。いや〜食わず嫌いは本当にいけませんことね。
まだやったことのない「45-55エリクエ(エリン森)」「50-70EASYバルクエ(バルログ遠征隊)」「71-85マガクエ(ロミジュリ)「100-クリクエ(クリムゾンウッド遠征隊)」」あたりは特に同行者絶賛募集中です!

サブキャラ多いと便利な時代ネー。

あ、今思い出しましたが、メイン交代しました。ウエモティ→ユミモティです。
精霊の祝福によってユミモティが調子に乗り始めたようです。友録変更ヨロシュウなり!




11月頭から12月上旬まで突発イベント「毎日メイプル、ビンゴビンゴ!」が行われました。
5週連続の毎週月曜〜金曜まで規定のクエを完了するとスタンプを押してもらえ、5×5マスでビンゴを目指すという。
ランダムで埋まっていくのではなく自分で埋めていく、もはやビンゴと言っていいのか分からないイベント。

ワタクシもやりましたよ。ばんがりました!

浮かび上がってきた文字は…?

どうしてこうなった!
ウエさんキレイです…。
そういや中盤までは週1でINしてたなぁ…空気の読めるビンゴなんてあったんだな。


終盤は明らかに工作しました!だから何!?人間なら誰でもついやっちゃうんだ!



ただ、ここんとこずっと釣り放置してます。
メイプル収穫祭2009」の「幻の魚・黄金魚への挑戦!」のためですね。
黄金魚と卵が釣れて、ママシュ帽子もらいーの緑羽耳もらいーの!
放置するだけでメルも経験値ももらえておいしいです^q^
うん、電気代どうなんだろうね…。

放置といえばこのブログもかなりの称号−放置王をゲットしてると思います。
めいぽ復帰した矢先に読者さんに出会い励まされ…ありがたいことです。

開設日の2005年11月21日にカウンターを設置し、ブログを更新するごとに回転してきました。
多い日は1日500Hitしたこともあったっけ。
それが今や放置に放置を重ね、1日10〜20Hitに。
いやいいんですよ、今は楽しんでもらうというより現況報告の意味合いが強いですから。

日々カウンターはゆっくりと回り続けます。

11月30日の夜にカウンターが示すものは

099998

キリ番直前も直前、1分後に達成しててもおかしくない。

そして次の日にカウンターを確認してみると…。

100013

祝!6桁突入!10万Hit!
誰にも気づかれず1人でひっそりと喜んでいました。

記念すべき10万Hitの方は…アクセス解析から見るに「メイポ 取引 強制」でグーグル検索して来られた一見さんでした。
そんな記事も書いたなぁ…。懐かしい。
カウンター設置から1470日で10万Hitということは68Hit/日ということになります。

隠れ家というかもはや廃墟寸前の当ブログに足を運んでくださって、本当にありがとござました!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


11月晦日月末集計。

2009/11/30 23:59
 ウエモティ (LV141.46)  27ヶ月前よりLV 0.46 UP
 ユミモティ (LV 66.02)  27ヶ月前よりLV 3.73 UP
 キリモティ (LV 38.54)  27ヶ月前よりLV 1.16 UP
 シタモティ (LV 30.44)  27ヶ月前よりLV 0.28 UP
 ナグモティ (LV 86.53)  27ヶ月前よりLV 0.26 UP
 ホコモティ (LV 57.95)  27ヶ月前よりLV 0.62 UP
 缶さおおむ子(LV 50.05)  27ヶ月前よりLV 1.10 UP
 短小フェチ (LV 44.77)  27ヶ月前よりLV 0.68 UP
 ガンモティ (LV 45.07)  27ヶ月前よりLV45.07 UP
 ボコモティ (LV 23.72)  27ヶ月前よりLV23.72 UP



おひさぶり!みなさんお待ちかねの月末集計復活だよぉ!!
実に2年3ヶ月、月数に換算すると27ヶ月という気の遠くなるような時間を超えての復帰です。
27ヶ月を分かりやすく言うなら…地デジ終了まで@600日。約19ヶ月。
27ヶ月後は大橋のぞみちゃんが中学生になっているということです。ヨクワカラナイ。

今月はファントムマンションクエでウッハウハ。ソフィリアたんかわいいよぉぉ!
と思いながら全キャラでカボチャと仮面クエを一通り完了。
ハロウィンガールにハロウィンキャンディあげてもらえるEXP+500も地味にうまし。
全体的に底上げさせてもらいました。

ファミリーシステムにも手がけました。
セルフファミリー(登録商標出願中)を作るにあたって、ユミがナグのジュニアになるために必要なのはレベル差を20以内にすること。ETC品クエを猛烈にこなしてなんとかLV66に!
あれ、でもこの弩、楽しいぞ…?育ててく?

ラストに見慣れない名前の一族はしくれが2人。いずれ機会があれば紹介したいと思います。
職業は分かるはずない。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ナンバープレートが88-88の車には気をつけろ

2009/11/07 15:08
トラブルなんて起こした日にゃ人生が終わるかもしんねぇ、ウエモティです。
あ、まだトラブってないんでご心配なく。

最近はめいぽしたりLHしたり就活したりラジバンダリなんて言いませんよ!
そんなこんなで手広くやりつつ生きてます。歳を取ると1つのことに集中できなくなるのかもね…。

そうそう、めいぽ復帰しました!仮引退って言ってたからね!
あ、でも仮引退宣言もしてなかったような…。本当の引退なんてそんなもんだよ!
記事を見るに2007年9月ごろからめいぽの字がなくなったから2年ちょいか。
復帰するにはちょうどいい頃合いなのかも。最近復帰した人多いらしいしさ。

復帰したと言っても、昔みたいに毎日IN!SDT狩りはアタリマエ!サクチケ買って26時までガンガン狩りまくってやるずぇ!!

なんてことはなく…。
あの頃の体力はどうなってたんだろうとしみじみ(;´Д`)

リアルで忙しいのもあって週1で少しできたらいい程度かな。
LHもINしてみたけどバグが多くてダメだなぁ…。拡声器使ってみたけど反応なかったし。
あいはINしてるのかなぁ。あ、蜜柑ことつばさタン、今はそんな感じになってますよ!
モンハン風呂はやりたい気持ちはあるけど基本有料だし、中々難しい状況。

今月末に検定試験と就活の最終段階、そして来月には友人の結婚式。
モティさん、来年はいい年になるといいですね!!(早


ところで、めいぽにINするとログイン画面で流れるあの曲、イイですよね。
無性に作りたくなったので自作してみました。

翼 〜memories of maple story〜 (full) - メイプルストーリー公式テーマソング

歴代ログイン画面と珠玉のミュージックをお楽しみください。
何枚か抜け落ちてたり、拾い物もあります。
ちなみに自分がプレイし始めたのは2004年10月。
1枚目のログイン画面はβ時代の物で、全然間に合ってません。

翼 〜memories of maple story〜 <Dance MIX> - メイプルストーリーテーマソング

こちらはDance-MIXバージョン。人によって好みが分かれるところです。

一応YouTube版も貼っておきますね。
翼 〜memories of maple story〜 (full) - メイプルストーリー公式テーマソング


翼 〜memories of maple story〜 <Dance MIX> - メイプルストーリーテーマソング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年プロ野球、リーグ戦と交流戦の比重を同じにしてみた。

2009/11/07 14:05
計算方法
・リーグ戦…交流戦除く公式戦
全120試合 × 0.6 = 72試合
・交流戦
全024試合 × 3.0 = 72試合

  リーグ戦 交流戦 総合成績 勝率 G差 元順位
ソ 34-36-02 54-15-03 88-51-05 .633  -  パ3
巨 46-22-04 36-27-09 82-49-13 .625 2.0 セ1
中 40-32-00 42-27-03 82-59-03 .582 5.0 セ2
日 42-29-01 36-33-03 78-62-04 .557 3.5 パ1
ヤ 33-38-01 45-27-00 78-65-01 .545 1.5 セ3
広 30-40-02 42-27-03 72-67-05 .518 4.0 セ5
---------クライマックスシリーズライン---------
西 35-35-02 33-33-06 68-68-08 .500 2.5 パ4
楽 41-30-01 27-45-00 68-75-01 .476 3.5 パ2
神 35-36-01 27-39-06 62-75-07 .453 3.0 セ4
ロ 32-39-01 27-36-09 59-75-10 .440 1.5 パ5
オ 29-42-01 24-48-00 53-90-01 .371 10.5 パ6
横 27-45-00 18-54-00 45-99-00 .313 8.5 セ6


これは興味深いデータが出てきましたね!!

余談ですが、厳密に言えばリーグ戦では対5球団14.4試合ずつ、交流戦では対6球団12試合ずつという実際にはありえない試合数になっております。でへへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原チャでゆく大阪・京都・兵庫の旅。“三府県境”

2009/05/20 22:00
どうもどうもご無沙汰しておりました、棒状のフランスパンをバケットと言い続けてきたウエモティです。
自分はバケツをかじって育ってきたらしい。正しくはバゲットなんだってさ。

前回の更新が昨年の4月17日。
その間13ヶ月、時も移ろいモンハン風呂からルーセントハートに乗り換えました。
あちらの世界でもまた新しい仲間ができ、そしてクランという集団のマスターという大役も担い、大変ながら充実した日々を過ごしております。
めいぽではピンクビーンとかいう最強のボスが実装されたとか、ついに最終対決なのかと思えば実際はまだまだ終わらなさそうな気もします。
めいぽ2いつやねんなっ!

そして何故今回更新なのかというと、完全に気まぐれなんですよ。
昨日ヒサブリに三県境に行きまして。そういや前に行った時はここで書いたなぁと。
昔ほど時間はないんでダラダラ書けないんだけども、旅の記録がてらにね。

さて、以前行ったのは時をさかのぼること3年、2006年の7月。
ここでの記事は原チャでゆく大阪・京都・奈良の旅。“三国境”でした。

日本に限られて存在する三県境、その数48個。
大阪に存在するのは3個で今回はその2個目。大阪と京都と兵庫の府県境。
俗称では「三府県境(サンフケンサカイ)」と呼ぶそうな。

意外と遠いよっ!

前回の経験を踏まえて晴天の翌日を選択。雨の翌日は山道がぬかるむからね。

まずは原チャで県境近くまで移動。
三県境というのは殆ど山中にあるわけで、どうやって登るか探すことになる。
大阪府の最北端付近で登山口を探すが全く見当たらない。

ハァ…。

あの上の方角にあるはずなのに…登れないっ!

急斜面を登っていくわけにも行かないので諦めるしかない。
となると…お次は北から回りこむべし!

大阪府から兵庫県に入り登山口を探す。するとささやまの森公園なるものを発見!
施設マップを見ると、おぉ…端っこに"三府県界"がっ!

あぁ…こんな幸せな気持ちになったのは初めてです。

後は登るのみ!
ここからは手間を省くためにこちらの他サイト様をどぞぞ。
深山-やまぼうしとハナミズキの山歩きU

ハエに追われながらなんとか三府県境までたどり着き、ついでに山頂の深山も目指すが道なき道で引き返す。
下山した後、とある人に聞いた話だと、大阪側から舗装された道で深山山頂に行けるらしい。

あまり大っぴらに言えないので詳細は自粛。

さて、その山頂の景色はというと…。


あぁぜっけーかな!
音量を上げると雑音の陰に小鳥の鳴き声がかすかに聞こえたり。最高でした。

そしてモティは満足して帰りましたとさ!でわまたにてぃ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


MHF 装備No.12−HR 81以上 剣士 上位 匠・龍風圧無効

2008/04/17 23:33
武:                  
頭:アカムトサクパケ     Lv7 重塊珠  
胴:アカムトウルンテ     Lv7 匠珠  
腕:ゴールドルナアーム    Lv7 重塊珠  
腰:アカムトイッケク     Lv7 重塊珠  
脚:金剛・魁【具足】(直)   Lv1 重塊珠  

防御力:640(完全強化で669)
火耐性:6
水耐性:15
雷耐性:-8
氷耐性:24
龍耐性:-2

発動スキル
斬れ味レベル+1
耳栓
龍風圧無効


☆解説☆
・限定というわけでもありませんが狩猟笛に有用なスキル選びになってます。
・アカムトサクパケはLV3、アカムトウルンテはLV5でスロットが揃います。
・マゾくてもいいならHR71以上で金剛【具足】LV7を作っても構いません。
 ですがメルクリメモを入手できるHR81まで待つことを強くオヌヌメします。
・頭と腕の防具を変えるだけで「匠・汎用」「匠・高級耳栓」にすることもできます。
 ただし頭は装飾品を入れ替えることでも代用できます。面倒ですけども。
 →MHF 装備No.10−HR 81以上 剣士 上位 匠・汎用
 →MHF 装備No.11−HR 81以上 剣士 上位 匠・高級耳栓
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

めいぽ的隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる