英雄の師匠になってくれないか?

期間限定(2009/12/16~2010/01/27)クエスト
「英雄の師匠になってくれないか?」

弟子条件:1次転職もしくは2次転職を終えた50レベル以下のアラン
師匠条件:弟子より10以上レベルが高いキャラクター

  1. 上記条件の2人がグループを組み、リスの情報屋にいるトゥルーに話しかける。

  2. 弟子がトゥルーに話しかけ、
    「師弟について聞く」→「師弟登録を申し出る」→師匠にしたいPT員を選ぶ。

  3. 師匠側にこのクエスト「英雄の師匠になってくれないか?」が発生し、
    師匠が承諾すると、師弟関係成立。

  4. 師弟関係の登録が完了すると、弟子側にクエスト「師匠ができた!」が発生。
    そのクエスト報酬にて「アラン専用フォローイング」を得る。

走り回る師匠。


ここから「私の師匠ポイント」(以下「師匠P」)を溜めるための仕様を記載。

  • 溜まった師匠Pを確認するには完了クエストのイベントタブで。

  • ポイントが溜まるのは特定のクエストのみで、アランのみ遂行可能なクエストのこと。

  • さらに、アラン必須クエスト「ビクトリアアイランドへ」までのクエストは対象外。

  • LV10台のクエストで入手できるのは1師匠P。20台なら2。30台なら3。40台なら4。50台なら5。

  • 師弟はグループを組み、弟子のクエスト受注時と完了時に同じMAPにいなければならない。

  • 一度にとれる弟子は1人のみ。

  • 師匠は弟子を変えても師匠Pは累積され続ける。

  • 弟子も何度も師匠を変更できるように思えるが、なぜかできない。
    最初の師弟関係を解除してから再度同じ師匠もしくは新しい師匠を登録申請したとする。
    すると師匠と弟子両方に申請の完了がエフェクトとなって表れるが、実は完了していない。
    試しに弟子側から師弟関係の申請を送ると完了していないことがわかる。
    ということで、最初の師匠にしか師匠Pの貢献ができない。
    (一度でも師弟関係の解除をしてしまうと、元の師匠とも新しい師匠とも師匠Pが発生しない。)

※参考ページ:MapleStoryDrop-wiki

積み重なると看過できない…そう、放置もだ。

昔に比べて大幅に増えたグループクエスト、試しに数えてみたら17種類もありまして。
17種類もあればどうでもいい間に合わせの物もあると思えばそうでもなくて。
最近初めてやったのがアリアント闘技大会、通称アリクエ。
LV20~30でできるクエなんて限られてるだろ…カニクエみたいに謎解きの作業じゃねーの?
そう思っていた時期が僕にもありました…。

いざやってみると基本ルールも妨害も単純明快!ディスプレイに何度噴きかけたことか。いや~食わず嫌いは本当にいけませんことね。
まだやったことのない「45-55エリクエ(エリン森)」「50-70EASYバルクエ(バルログ遠征隊)」「71-85マガクエ(ロミジュリ)「100-クリクエ(クリムゾンウッド遠征隊)」」あたりは特に同行者絶賛募集中です!

サブキャラ多いと便利な時代ネー。

あ、今思い出しましたが、メイン交代しました。ウエモティ→ユミモティです。
精霊の祝福によってユミモティが調子に乗り始めたようです。友録変更ヨロシュウなり!




11月頭から12月上旬まで突発イベント「毎日メイプル、ビンゴビンゴ!」が行われました。
5週連続の毎週月曜~金曜まで規定のクエを完了するとスタンプを押してもらえ、5×5マスでビンゴを目指すという。
ランダムで埋まっていくのではなく自分で埋めていく、もはやビンゴと言っていいのか分からないイベント。

ワタクシもやりましたよ。ばんがりました!

浮かび上がってきた文字は…?

どうしてこうなった!
ウエさんキレイです…。
そういや中盤までは週1でINしてたなぁ…空気の読めるビンゴなんてあったんだな。


終盤は明らかに工作しました!だから何!?人間なら誰でもついやっちゃうんだ!



ただ、ここんとこずっと釣り放置してます。
メイプル収穫祭2009」の「幻の魚・黄金魚への挑戦!」のためですね。
黄金魚と卵が釣れて、ママシュ帽子もらいーの緑羽耳もらいーの!
放置するだけでメルも経験値ももらえておいしいです^q^
うん、電気代どうなんだろうね…。

放置といえばこのブログもかなりの称号-放置王をゲットしてると思います。
めいぽ復帰した矢先に読者さんに出会い励まされ…ありがたいことです。

開設日の2005年11月21日にカウンターを設置し、ブログを更新するごとに回転してきました。
多い日は1日500Hitしたこともあったっけ。
それが今や放置に放置を重ね、1日10~20Hitに。
いやいいんですよ、今は楽しんでもらうというより現況報告の意味合いが強いですから。

日々カウンターはゆっくりと回り続けます。

11月30日の夜にカウンターが示すものは

099998

キリ番直前も直前、1分後に達成しててもおかしくない。

そして次の日にカウンターを確認してみると…。

100013

祝!6桁突入!10万Hit!
誰にも気づかれず1人でひっそりと喜んでいました。

記念すべき10万Hitの方は…アクセス解析から見るに「メイポ 取引 強制」でグーグル検索して来られた一見さんでした。
そんな記事も書いたなぁ…。懐かしい。
カウンター設置から1470日で10万Hitということは68Hit/日ということになります。

隠れ家というかもはや廃墟寸前の当ブログに足を運んでくださって、本当にありがとござました!