MHF 装備の組み合わせレシピ集 基本事項

MHFはめいぽと違い、「使用してモンスターを攻撃する」スキルはなく、「発動させて自分のステータスをアップさせる」スキルがあります。
補助的な意味でのスキル、って感じですかね。

しかもそのスキルを発動させるにはHR(めいぽとかでいう「LV」)を上げると取得できるようになるわけではなく、各々の装備品に設定されているスキル系統ポイントをうまく調整する必要があります。

例えば足元を調べて素材を採取する動作、この所要時間を短縮させるスキルに「高速剥ぎ取り&採取」というのがあり、このスキルを発動させるには「高速収集」というスキル系統が10ポイント必要です。

MHの装備品には頭・胴・腕・腰・脚の5ヶ所+αがあります。

「高速収集」のスキル系統ポイントを持つ防具を探してみると…

頭:レザーライトヘルム 高速収集 3ポイント
腕:レザーライトアーム 高速収集 3ポイント
脚:グリーンジャージー 高速収集 4ポイント

という組み合わせで装備すれば3+3+4=10ポイントで発動することになります。

もちろん各々の装備品に設定されてるのは様々あるので自分の欲しいスキルを目指して組み合わせを探すことになります。

ですがMHの装備品は全部で1000種類以上あり、自分で探すのもかなりの労力、ってかほぼ無理だったりします。
なのでMHを解析した神々が作ったスキルシミュレーターを用いて調べたりしているわけです。

しかし!そのシミュレーションを行うのもかなりの手間や時間がかかったりするわけで、結局色んなサイトに載っているテンプレート装備を参考にして作る人も少なくありません。

確かに強力なスキルがふんだんに発動できる有用な情報が多いです。
ですがわたくしウエモティ、人と同じ組み合わせはイヤ!と思いシミュを回す日々が続きました。

ここで2つだけ。
自分が一番気をつけたのは「作成難度をなるべく低くする」ということです。
レアアイテムを何個も要求されるような装備品は嫌いです。
ギャラリー大会でしか手に入らないものや、装飾品Gもあまり使いたくありません。
それと「どうせ生産するなら使いまわせる装備品ならなおさら良い」と思ってます。

そして今、ありふれていない結構な数の組み合わせが見つかったような気もします。
ということでこれからこのブログでその組み合わせを載せていこうと思います。

参考にしていただけたら幸いです。

あ、最後にお世話になってるサイト様を紹介。
MHF猟団FreeDomの小部屋
MHSX開発室

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック