めいぽ的隠れ家

アクセスカウンタ

zoom RSS 原チャでゆく大阪・京都・兵庫の旅。“三府県境”

<<   作成日時 : 2009/05/20 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

どうもどうもご無沙汰しておりました、棒状のフランスパンをバケットと言い続けてきたウエモティです。
自分はバケツをかじって育ってきたらしい。正しくはバゲットなんだってさ。

前回の更新が昨年の4月17日。
その間13ヶ月、時も移ろいモンハン風呂からルーセントハートに乗り換えました。
あちらの世界でもまた新しい仲間ができ、そしてクランという集団のマスターという大役も担い、大変ながら充実した日々を過ごしております。
めいぽではピンクビーンとかいう最強のボスが実装されたとか、ついに最終対決なのかと思えば実際はまだまだ終わらなさそうな気もします。
めいぽ2いつやねんなっ!

そして何故今回更新なのかというと、完全に気まぐれなんですよ。
昨日ヒサブリに三県境に行きまして。そういや前に行った時はここで書いたなぁと。
昔ほど時間はないんでダラダラ書けないんだけども、旅の記録がてらにね。

さて、以前行ったのは時をさかのぼること3年、2006年の7月。
ここでの記事は原チャでゆく大阪・京都・奈良の旅。“三国境”でした。

日本に限られて存在する三県境、その数48個。
大阪に存在するのは3個で今回はその2個目。大阪と京都と兵庫の府県境。
俗称では「三府県境(サンフケンサカイ)」と呼ぶそうな。

意外と遠いよっ!

前回の経験を踏まえて晴天の翌日を選択。雨の翌日は山道がぬかるむからね。

まずは原チャで県境近くまで移動。
三県境というのは殆ど山中にあるわけで、どうやって登るか探すことになる。
大阪府の最北端付近で登山口を探すが全く見当たらない。

ハァ…。

あの上の方角にあるはずなのに…登れないっ!

急斜面を登っていくわけにも行かないので諦めるしかない。
となると…お次は北から回りこむべし!

大阪府から兵庫県に入り登山口を探す。するとささやまの森公園なるものを発見!
施設マップを見ると、おぉ…端っこに"三府県界"がっ!

あぁ…こんな幸せな気持ちになったのは初めてです。

後は登るのみ!
ここからは手間を省くためにこちらの他サイト様をどぞぞ。
深山-やまぼうしとハナミズキの山歩きU

ハエに追われながらなんとか三府県境までたどり着き、ついでに山頂の深山も目指すが道なき道で引き返す。
下山した後、とある人に聞いた話だと、大阪側から舗装された道で深山山頂に行けるらしい。

あまり大っぴらに言えないので詳細は自粛。

さて、その山頂の景色はというと…。


あぁぜっけーかな!
音量を上げると雑音の陰に小鳥の鳴き声がかすかに聞こえたり。最高でした。

そしてモティは満足して帰りましたとさ!でわまたにてぃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
次回はどこ目指します?
お疲れ
2009/05/20 23:22
モティーさんお久しぶりw
更新さぼらずやってくださいよw
brightree
2009/06/11 09:07
次は…テレビに感化されて行きたくなった
奈良・三重・和歌山の三県境に行ってみたいな!

もてぃろん行くのは暖かくなってから…また5月になるよーな気が。
ウエモティ
2009/12/11 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
原チャでゆく大阪・京都・兵庫の旅。“三府県境” めいぽ的隠れ家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる